ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「40代って初老なの?」 300人に聞いた結果...世代ごとの〝認識の差〟発覚

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2024.08.22 16:26
0

年上のみなさん「まだみんな若いだろ」

40代:「まだ初老じゃない」87%「初老」13%「もう初老を過ぎている」0%、50代:「まだ初老じゃない」33%「初老」62%「もう初老を過ぎている」5%
40代:「まだ初老じゃない」87%「初老」13%「もう初老を過ぎている」0%
50代:「まだ初老じゃない」33%「初老」62%「もう初老を過ぎている」5%
60代:「まだ初老じゃない」6%「初老」49%「もう初老を過ぎている」45%、70代:「まだ初老じゃない」3%「初老」12%「もう初老を過ぎている」85%
60代:「まだ初老じゃない」6%「初老」49%「もう初老を過ぎている」45%
70代:「まだ初老じゃない」3%「初老」12%「もう初老を過ぎている」85%

50代の回答者は87%もの人が「40代はまだ初老じゃない」と回答。

そして、62%が「50代は初老だ」と答えている。50代もまた、初老の自覚がある人が多いらしい。

初老の自覚があるのは、60代も同じだ。

40代:「まだ初老じゃない」95%「初老」3%「もう初老を過ぎている」2%、50代:「まだ初老じゃない」84%「初老」14%「もう初老を過ぎている」2%
40代:「まだ初老じゃない」95%「初老」3%「もう初老を過ぎている」2%
50代:「まだ初老じゃない」84%「初老」14%「もう初老を過ぎている」2%
60代:「まだ初老じゃない」9%「初老」81%「もう初老を過ぎている」10%、50代:「まだ初老じゃない」2%「初老」14%「もう初老を過ぎている」84%
60代:「まだ初老じゃない」9%「初老」81%「もう初老を過ぎている」10%
50代:「まだ初老じゃない」2%「初老」14%「もう初老を過ぎている」84%

というか、60代は「自分たちこそが初老である」と思っているのかもしれない。

40代についてだけでなく、50代のことも、8割以上の人が「まだ初老じゃない」と考えていた。

ということは、もしかして70代も......?

70代の自覚と、最年長回答者の答えは?
続きを読む
PAGETOP