ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
PR

若者世代が選ぶ、移住したい田舎3年連続1位の街とは。

ちっちゃくて、可愛すぎ! 〝ミニカブトガニ〟たちの脱皮の様子が話題に「自然の造形美」「ネイルかと思った」

福田 週人

福田 週人

2024.07.01 06:00
0

1か月~数か月単位で脱皮する

東川さんによると、写真を撮影したのは23日の午後2時ごろ、場所は館内の飼育室だ。

東川さんいわく、撮影のきっかけは静岡県清水町の「幼魚水族館」の公式Xアカウントの投稿を見たことだった。

「(幼魚水族館の)飼育中のカブトガニが脱皮をしたポストがバズっていたので、それにあやかって投稿しました」
画像は再掲
画像は再掲

カブトガニは、体が小さいうちは脱皮頻度が高い傾向にあり、成長するにしたがって1年に1回ほどになっていくという。

投稿写真に映っているカブトガニたちは、1か月から数ヵ月に1度ほどの頻度で脱皮しているそう。つまり、それだけグングン成長しているということだ。

そんなミニカブトガニたちの脱皮の様子に対し、X上でこんな声が寄せられている。

「子供は色薄いんですね。驚きです!」
「かわいい!」
「自然の造形美の不思議を感じます」

一方、指の上に乗せられたカブトガニたちとその脱皮殻について「そういうネイルかと思った」という声も。

こうした反響を受け、東川さんは

「ネイルを意識した投稿ではなかったのですが、言われてみると確かにネイルっぽいなと思いました。 カブトガニを通していろいろな方の見え方が聞けて楽しい投稿となりました」

とコメントした。

なお、カブトガニたちの脱皮殻はその後、博物館で販売されるとのことだ。

PAGETOP