ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「行方がわからなくなるお客様がおります」 太宰治記念館に貼られた「警告」が不穏すぎる

松葉 純一

松葉 純一

2022.12.20 08:00
0
「このドアから、外へは出ないで下さい」

ある施設に掲示されたそんな「警告」がツイッター上で注目を集めている。

故野チョビ(@yueno_tyobi)さんのツイートより
故野チョビ(@yueno_tyobi)さんのツイートより

2022年12月9日、ツイッターユーザーの故野チョビ(@yueno_tyobi)さんは、「#これを見た人は記憶に残った看板を貼れ」というハッシュタグと共にこの写真を投稿した。

詳細な内容は以下の通りだ。

「当記念館の出入り口は一箇所です。
迷われたり、行方がわからなくなるお客様がおりますので、絶対に開けないで下さい」

とにかくこのドアから出るのはやめてほしい、と念を押されてしまった。

貼り紙の左に、太宰治記念館 「斜陽館」と書かれている。青森県五所川原市にある太宰治の生家で、一時、「斜陽館」という名の旅館で、文学好き、太宰ファンの聖地として、巡礼者で賑わったと聞く。その後記念館となり、今は市の所有施設として、太宰の身に着けていたものや使っていたもの、直筆原稿や書簡などが展示されている。

そこに存在する「あるドア」から出ようとして、行方が分からなくなってしまった人がいるらしい。いったい、どういうことなのか?

地元の人間でも、一瞬方向感覚を失うほど......?
続きを読む
PAGETOP