ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

これが自宅の一室...だと? 20代男性「魂の趣味部屋」が凄すぎて話題に

木下

木下

2024.01.18 20:00
0

読者の皆さん。趣味、楽しんでますか?

趣味への熱の入れ方というのは人それぞれ。軽く嗜んでいる人も、人生をかけて極めようとしている人もいるだろう。

2024年1月、X(ツイッター)上で話題になったのは、魂のこもった趣味部屋だ。

魂の趣味部屋(画像提供:冬魚夏草(@tougyokasou)さん)
魂の趣味部屋(画像提供:冬魚夏草(@tougyokasou)さん)
俺の魂の趣味部屋を見てくれ

1月8日、ユーザーの冬魚夏草(@tougyokasou)さんがそんなつぶやきと共に投稿した写真。

部屋を埋め尽くすほどたくさんの水槽と植物が置かれていて、まるで水族館のよう。これが自宅の一室......だと?

冬魚夏草さんが自身のYouTubeチャンネル(@togyokasou)に投稿している動画によると、彼は水槽で魚や水草を育成するアクアリウムと、「ビカクシダ」という主に熱帯地域に生息している植物の飼育に夢中になっている、20代男性。壁に掛けられている植物が「ビカクシダ」だ。

この趣味に没頭するようになったきっかけは? 16日、Jタウンネット記者は冬魚夏草さんに詳しく聞いた。

始めたきっかけは?

冬魚夏草さんが本格的にアクアリウムを始めたのは、約4年前。コロナ禍で家にいる時間が増え、以前やっていたアクアリウムを再開したところ、魅了されてしまったという。

バリリウス(画像提供:冬魚夏草(@tougyokasou)さん)
バリリウス(画像提供:冬魚夏草(@tougyokasou)さん)

水槽の中には熱帯魚もいて、冬魚夏草さんのお気に入りは「バリリウス」という魚。

「見た目が日本のヤマメやイワナなどの渓流魚に似ていて、清涼感のある熱帯魚です」(冬魚夏草さん)

ビカクシダについては、約3年前にインスタグラムでビカクシダの存在を知った。その後、ホームセンターでビカクシダを購入してみたら......。

「育成を始めたところ、沼にハマってしまい増えまくってしまいました(笑)。現在は40株くらいあります」

趣味の部屋をこれだけ充実させるとなると、気になってくるのが費用感だ。アクアリウムの水槽や中身、ビカクシダ本体の購入に、光熱費など維持管理にもお金がかかる。冬魚夏草さんは、月10万円以上使っているという。しかし、得るものは大きい。

「お財布には優しくない趣味だと思います。ただ、それ以上に癒しを貰っているので、気にしていません」

そう。癒しというものは、何物にも代えがたい喜びなのだ。

「自宅で飼える生態系」と「生きる芸術品」

冬魚夏草さんがこの部屋で行う作業は多い。特にアクアリウムの管理には気をつかう。

週に一回の水換えと掃除、毎日の餌やり、水質の測定や病気が出ていないか、水草がちゃんと育っているかの確認......などなど。そうして水槽の中で作られるのが、冬魚夏草さんが「自宅で飼える生態系」と呼ぶものだ。

冬魚夏草さんによると、アクアリウムは生態系の縮図。水槽の中の熱帯魚、水草、土壌に潜むバクテリアや微生物の間で物質が循環している。

「このようなサイクルを水槽というインテリア性のあるものの中で観察することが出来ることがアクアリウムの良いところだと思っています。今の時代、SDGsとよく言われていますが、まさに持続可能な環境を水槽内で作っています」

また、単純に熱帯魚や水草が美しく、レイアウトにもこだわることで「自分だけの美しい水槽」を鑑賞できるところも魅力の一つだという。

水槽の中は「自宅で飼える生態系」(画像提供:冬魚夏草さん)
水槽の中は「自宅で飼える生態系」(画像提供:冬魚夏草さん)

魂の趣味部屋のもう一つの柱、ビカクシダの管理はアクアリウムよりは手がかからない。メリハリのある水やりと風通しを意識すればしっかり育ってくれるとのこと。

その魅力は、同じ品種でも育て方や環境によって全く違う姿かたちを見せてくれる所。光の強さや風通し、水やりの頻度を変えると、それに応じて見た目が変化するという。

葉っぱもいろいろな形(画像は冬魚夏草さんの投稿より)
葉っぱもいろいろな形(画像は冬魚夏草さんの投稿より)
「自分の育て方次第で千差万別のビカクシダを育てられます。僕はこれを『生きる芸術品』と勝手に呼んでいます(笑)。それと、壁というデッドスペースに掛けて鑑賞できるのも魅力の一つですね」

生態系の縮図であるアクアリウムと育て方次第で形が変わるビカクシダ。それぞれに魅力があって癒しを与えてくれそうだ。

なお冬魚夏草さんは、さらに詳細な部屋の紹介動画を後日YouTubeに公開する予定とのことだ。
PAGETOP