さるぼぼ、かわいいアイスになる 飛騨の街並みで「映え」発揮
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2023年5月2日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、岐阜県高山市に登場した新名物が紹介されました。
観光地としても大人気の岐阜県高山市。そんな高山市で新しく生まれたのが、飛騨高山を代表するお土産であり工芸品でもある「さるぼぼ」を形取ったアイスクリームです。
インパクトのある見た目から、インスタの被写体としても大人気。高山の古い町並みや赤い中橋をバックにさるぼぼアイスの写真を撮る人も多いそうです。
さるぼぼアイスは味にもしっかりこだわったアイス。現在、飛騨高山が誇るブランド牛乳「飛騨牛乳」を100%使用した「飛騨牛乳味」と、市内の「小屋垣内農園」自慢の「雪見いちご」をふんだんに使ったピンク色の「いちご味」があります。
今年の夏には、濃厚なチョコレートに飛騨牛乳を加えたチョコレート味、市内の老舗お茶屋「野畑茶舗」の抹茶を使った抹茶味も登場するそうです。
ちなみに「さるぼぼ」とは、飛騨地方に伝わる子どもの成長や健康を願うお守り。1000年以上前、貴族のお産のお守りとして産屋に飾られていたものが原型で、それが民間に広まったそう。見た目が猿の赤ちゃんに似ていることから飛騨の方言で「さる=猿 ぼぼ=赤ちゃん」、「さるぼぼ」と呼ばれるようになったんだとか。
見た目もキュートだし、味も地元の食材を使っていておいしそうですね。
(ライター:iwatami)