ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ケモ耳」に「付喪神」に「謎の生物」 航空自衛隊・御前崎分屯基地公式キャラのクセが強すぎる

福田 週人

福田 週人

2023.04.17 08:00
0

キャラクターは全部で14種類

担当者によると、公式キャラクターたちは2023年の2月~3月上旬にかけて部隊内で募集をした末に誕生。4月から正式に採用された。

「公式 SNS の運用にあたり、当分屯基地の特色を反映させるとともに部隊を活性化させるため、また創作に興味がある隊員の発掘のため、部隊内にて公式キャラクターの募集を行い、14件の案が投稿されました」(SNS担当者)
カメロン
カメロン

14種の公式キャラクターの中で「メインキャラクター」に位置付けられているのは、「カメロン」だ。

同基地の「レーダードーム」をモチーフにしたウミガメで、可愛らしい二頭身モードと、ムキムキ体格の人型モードの2つの形態をとる。ゆる可愛い顔はそのままに屈強な体でサーフボードを乗りこなす絵面はなかなかシュールだ。人によっては「立つな!」と言いながらBボタンを連打したくなるかもしれない。

カメロンだけでもインパクト絶大なのに、なぜほかのキャラクターも「公式キャラクター」として採用したのか。

SNS担当者によると、当初は1つの案のみを正式採用する予定だった。

しかし、キャラクターそれぞれに隊員の思い入れがあり、また SNS 上での反響も良かったことから、最終的には応募された14キャラクター全員が採用となったそうだ。

「自由な発想で運用していく」
続きを読む
PAGETOP