ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

たった1つしかない「自撰自筆の石碑」が、なぜ埼玉の片隅に? 文豪・芥川龍之介が褒め称えた人物とは

大山 雄也

大山 雄也

2023.04.16 20:00
0

芥川龍之介直筆の碑文が刻まれた石碑は、日本にたった一つしかないと言われている。

そしてそれは、埼玉県の片隅にひっそりと佇んでいるらしい。

根金稲荷神社(2022年12月25日、Jタウンネット撮影=以下同)
根金稲荷神社(2022年12月25日、Jタウンネット撮影=以下同)

ここは根金稲荷(ねがねいなり)神社。市の玄関口であるJR蓮田駅から車で15分ほどの場所にある。

日本を代表する文豪の1人である芥川にまつわる超貴重な石碑があるらしいにもかかわらず、Jタウンネット記者が訪れた2022年12月25日16時30分ごろ、周囲には(付近の道路にさえ)誰もいなかった。周囲を畑に囲まれた、ただただ静かな神社があるだけだ。

周囲は畑に囲まれていた
周囲は畑に囲まれていた

あまりにもシン......としていて本当にこの場所で合っているのかと心配になってしまったのだが......それは、境内で記者を待っていた。

芥川、25歳の時
続きを読む
PAGETOP