ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

WBCチェコ代表の故郷の料理はどんなもの? 都内の「チェコ料理専門店」で未知の魅力に迫る

大山 雄也

大山 雄也

2023.04.02 17:00
0

デザートや冷菜も充実

だあしゑんかではチェコの伝統菓子を味わうこともできる。

今回は「ブブラニナ」というチェコの家庭の定番ケーキを堪能した。素朴で優しい甘味とフルーツの自然な酸味のコンビネーションが特徴的で、初めて食べるはずなのになぜかなつかしさがこみあげてくる。

ブブラニナ
ブブラニナ

ほかにも、一人当たりのビールの消費量が世界一だというチェコらしく、居酒屋名物に数えられる「ウトペネツ」(ピクルスのように酢漬けにしたソーセージ料理)のような、ビールにぴったりの冷菜類も充実していた。

店内には高野さんのコレクションだというチェコにまつわる様々な本も並べられている
店内には高野さんのコレクションだというチェコにまつわる様々な本も並べられている

高野さんによれば、国内で気軽にチェコの文化を楽しめる店とあってかWBC以降、来店者数が2割ほど増加した。

「まさか野球でチェコが注目されるなんてびっくりしました。
WBCで活躍したチェコの選手たちが普段どんなものを食べているのか気になったら、ぜひいらしてください。もちろん、料理だけじゃなくビールも楽しんでほしい」(高野さん)

チェコの料理とビールで1杯――。そんな夜を過ごしたい人は、だあしゑんかへ。

PAGETOP