ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

WBCチェコ代表の故郷の料理はどんなもの? 都内の「チェコ料理専門店」で未知の魅力に迫る

大山 雄也

大山 雄也

2023.04.02 17:00
0

「グラーシュ」と「クネドリーキ」は相性抜群

次に食べたのは「牛肉のグラーシュ」。

チェコの国民食のような存在で、ハンガリーの「グヤーシュ」という煮込み料理がルーツになっているそうだ。「日本で言うところのカレーライスみたいなもの」と高野さんが教えてくれた。

牛肉のグラーシュ
牛肉のグラーシュ

テーブルに運ばれてきたグラーシュの皿のふちには、小さなパンのようなものが添えられていた。高野さんによるとこれは「クネドリーキ」というパンで、チェコの主食の一つ。焼かずに茹でて作るのが特徴的なのだとか。

クネドリーキはグラーシュにつけて食べる
クネドリーキはグラーシュにつけて食べる

ハヤシライスのような見た目だが、甘味はなく、上品な印象。非常に深みがあり、大人な味わいのビーフシチューといった感じだ。

グラーシュ単体だとかなり濃厚なので、クネドリーキと一緒に食べるのがちょうどいい。牛肉や玉ねぎのうまみが存分に溶け込んだ落ち着いた味が、とっても気に入った。

デザートや冷菜も充実
続きを読む
PAGETOP