ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

シーサーには「覚醒の儀式」が必要? 衝撃の事実にネット驚愕、沖縄県職員も「聞いたことない」→風習が消えてしまった理由とは

福田 週人

福田 週人

2023.03.16 20:00
0

沖縄の屋根の上や玄関、門の上、村の入り口や高台に置かれている「シーサー」。沖縄のシンボル的存在で、お土産物屋に行けば小さくて可愛らしい置物もたくさん並んでいる。

しかし、彼らはもともと「魔除け」。そして、その真の力を発揮してもらうためには、ある「儀式」が必要だという。

シーサーを「覚醒」させるには(画像は投稿者提供)
シーサーを「覚醒」させるには(画像は投稿者提供)

2023年2月19日、とあるユーザーがツイッター上に「シーサー覚醒の方法」と書かれた紙の写真を投稿した。そこには、次のように記載されている。

「シーサーは買ってきて置くだけでは『魔除け』の役割を果たしません。
置く前に、必ず【覚醒】させて下さい」

衝撃の事実に、沖縄出身・在住の投稿者(30代後半)は「ワイんちのシーサー、ずっと爆睡しとったみたいや」とポツリ。ツイッター上でも驚くユーザーが続出している。

「ぜっっんぜん知らなかった」
「空気清浄機のフィルターにビニールを付けたまま使用してる感じですかね」
「うちの玄関にも5組ほどシーサー達いるけど、ずっと寝てたんや...」

この紙は何なのか。Jタウンネット記者はまず、投稿者に話を聞いた。

耳にするのも初めてだった
続きを読む
PAGETOP