ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

これが「沖縄の離島」で暮らすということか... 窓を開けて出かけたら、部屋で「絶滅危惧種」がくつろいでいた

福田 週人

福田 週人

2021.08.03 06:00
「これが沖縄の離島暮らしの現実」

こんなコメントとともに、1枚の家の中の写真が投稿され、ツイッターで話題になっている。

換気するために窓を開けたまま外に出かけ、帰宅すると部屋の中にある生き物が侵入していたという。

野良猫や小さな鳥でも入り込んでいたんだろうか。それとも何かの昆虫?

......正解は、コイツだ。

こんなのが部屋にいたらまずビビる(画像はひろひろ@HirohiroUnoさんのツイートより)
こんなのが部屋にいたらまずビビる(画像はひろひろ@HirohiroUnoさんのツイートより)

床置きのテーブルの下にいるのは、見るからに硬そうな茶色の甲殻に、6本の脚と2本の太いハサミ......ヤシガニだ。

ヤシガニはカニと名が付いているがヤドカリの仲間で、主に陸上生活をする大型の甲殻類。日本での生息域である沖縄などではしばしば人前に現れるようだが......さすがに部屋にいきなりヤシガニがいたらびっくりするに違いない。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「こんなん部屋に鎮座してたら腰抜かすわw」
「かなりでかいな、こんなのが家に帰っていきなりいたら自分ならフライパンで外に放り出すかも」
「『あっ、どうも~!お邪魔してますぅ』みたいな顔してるなぁ」
「網戸くらいなら余裕で突き破ってきそうですね...」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、沖縄県在住のツイッターユーザーのひろひろ(@HirohiroUno)さんが2021年7月28日に投稿した画像。Jタウンネット記者は31日、本人に話を聞いた。

「絶滅危惧種なので食べないで」
続きを読む
PAGETOP