ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

カップ麺で「天津麺」ってどんなもん? 徳島の至宝「金ちゃんヌードル」の変わり種を実食レポート

オサーン

オサーン

2023.03.08 08:00
0

餡かけにグリーンピースまで!!「金ちゃんヌードル 天津麺風」

「金ちゃんヌードル 天津麺風」
「金ちゃんヌードル 天津麺風」

まずは「金ちゃんヌードル 天津麺」から食べていきます。

カニ玉餡かけをラーメンにかけた天津麺は、天津飯とともに中華店では比較的よく見かけるメニューではないでしょうか。

しかしながら、実はカップ麺ではそれほどお目にかかったことはありません。これまでに数えるほどしか出ていたことがないと思います。

ところで、天津飯や天津麺の餡かけは東西で異なることで有名ですよね。東日本ではトマトケチャップを使った赤くて酸味のある甘酢餡なのに対し、西日本では酸味のない醤油餡や塩餡がポピュラー。

西日本の人が旅行や出張で東京の中華店で天津麺(飯)を注文したら、想定外の酸っぱい餡かけが出てきて驚くことも多いそうです。

西日本中心に販売される「金ちゃんヌードル」なので、今回の天津麺もスープは甘酢餡ではなく醤油餡。

「金ちゃんヌードル 天津麺風」完成!
「金ちゃんヌードル 天津麺風」完成!

醤油餡のスープに、中太で緩やかな縮れの油揚げ麺と、かきたま、ピンクのかまぼこ、そしてグリーンピースが合わせられています。

鶏ガラベースのちょっと甘めの醤油味に、椎茸やオイスターソースが香り、しっかり中華っぽい仕上りです。

メーカーの気合を感じる
続きを読む
PAGETOP