ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カップ麺で「天津麺」ってどんなもん? 徳島の至宝「金ちゃんヌードル」の変わり種を実食レポート

オサーン

オサーン

2023.03.08 08:00
0

挽肉から出る肉の旨み

黒っぽいスープ
黒っぽいスープ

スープは3種の味噌と豆鼓(トウチ)醤を使った味噌味。

豆鼓醤とは、発酵させた黒大豆を使い、ニンニクや生姜を加えた味噌の一種で、スープの色を見ると少し黒っぽいことがわかります。

味噌味のコクがあり、ニンニクや生姜の風味もほんのり感じられるものの、味はどちらかというとあっさりめで、数種の味噌や豆鼓醤を使っている割には塩気が刺さってこないやさしい味わい。こってり好きな人だとちょっと物足りないかもしれません。

挽肉とネギ
挽肉とネギ

具として入っているのは挽肉とネギ。

具の種類は少ないですが、挽肉とネギどちらも量は多めです。

辛味噌スープに合わせるのがなぜ挽肉とネギなのかはわかりませんでしたが、挽肉から出る肉の旨みがスープに厚みを加えていました。

「天津麺風」は「金ちゃん焼そば」と並ぶ名作?
続きを読む
PAGETOP