ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「日本最古の石ハネ」「加藤清正時代のものと酷似」 歴史的遺構、球磨川の堤防で「今だけ」露出中

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.27 08:00
0

今、熊本県を流れる球磨川の岸には、非常に珍しい光景が広がっているらしい。

普段は土に覆われている「遺構」が、期間限定で「露出」しているのだ。

露出した石ハネ(画像はととやま@yamaguchioToToさんのツイートより)
露出した石ハネ(画像はととやま@yamaguchioToToさんのツイートより)

三角形の石垣のようなものが、川の方へ張り出している。周りの地面は一段下がり、どうやら地中から掘り出されたらしいことが分かる。

この写真はJR八代駅(熊本県八代市)近くにある球磨川の萩原堤防で撮影されたもの。ツイッターユーザーのととやま(@yamaguchioToTo)さんが2022年11月26日、次のつぶやきと共に投稿した。

「いま球磨川の萩原堤防下の工事やってるんだけど、これ、加藤清正時代に作ったハネだよね?
400年くらい前の構造物が露出してるのって今だけなんじゃない?」

加藤清正と言えば、豊臣秀吉の子飼いの大名。「虎狩り」などの逸話で知られる勇猛果敢な武将である同時に、荒れていた肥後の国土を整備した名君として、今でも熊本の人々に慕われている。

そんな清正が築いたものの中には、今なお現存しているものが複数あるが......この写真に映っているのもその一部なのだろうか?

「日本最古の石ハネのようである」
続きを読む
PAGETOP