ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

こんなに個性豊かとは! 百貨店スタッフが作った「栗きんとんマトリックス」に反響「夢のようなチャート」「全部制覇してみたい」

松葉 純一

松葉 純一

2022.10.27 21:00

読者の皆様は、栗きんとんをご存じだろうか?

「お正月のおせち料理の定番だもの、もちろん知ってるよ」という人が多いかもしれない。思い浮かんでいるのは、栗の甘露煮とさつまいもを使った、ねっとり甘い黄色い料理だろう。

だが、それとは別の「栗きんとん」が岐阜県南東部を中心とした地域に存在している。

栗に砂糖を加えて炊き上げたものを、茶巾絞りで栗の形にした和菓子だ。なんとも風雅な味わいで奥が深く、スイーツ愛好家に人気が高いという。

そしてその中にも、様々な個性がある。

2022年10月12日、岐阜県の「栗きんとん」を食べ比べて作った「チャート」がツイッター上に投稿され、大きな話題となった。

製作者は、阪神百貨店のスタッフ。岐阜県中津川市で作られた栗きんとんを集めて食べ比べ、「栗きんとんマトリックス」なるチャートを作成したらしい。

このツイートには1万3000件を超える「いいね」(10月26日夕時点)の他、いったい、なぜこんなマニアックなチャートを?

気になったJタウンネット記者は、阪神百貨店に取材を申し込んだ。

ワインのテイステイングで使用されるチャートを応用
続きを読む
PAGETOP