ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「2歳の息子とお出かけ中に、突然の夕立。駅で雨宿りしてたら、見知らぬ女子中学生に『壊れた傘』を渡されて...」(埼玉県・30代女性)

藤本 仁

藤本 仁

2022.09.13 11:00
0

「穴も空いているし、今日使ったら捨てようと思っていたので」

「穴も空いているし、今日使ったら捨てようと思っていたので使ってください。 うちはすぐそこなんです」

彼女にじっと目を見つめられた私は咄嗟に「勇気をだして声をかけてくれた好意を無駄にしてはいけない」などと思い、「本当にいいの?ありがとう」とお礼を伝えて傘を受け取ることに。

すると女の子は、そのまま走って去っていきました。

私は息子に「優しいおねえちゃんがいたねぇ」と話しかけながらもジーンと胸が熱くなり、涙してしまいました。

「壊れてるから」と傘を貸してくれて...(画像はイメ―ジ)
「壊れてるから」と傘を貸してくれて...(画像はイメ―ジ)
「ありがたいな、でも申し訳なかった、もっとちゃんとお礼を言えばよかった」。そんなことを考えながら、私は傘を開きました。

その傘は壊れてなどいませんでした。もちろん穴も空いていなかったんです。

「優しい嘘」に感動
続きを読む
PAGETOP