ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

美術館の中に「家」建てちゃいました 実物大の「昭和の暮らし」体感できる展覧会が楽しそう

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.09.06 06:00
0

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年8月9日放送では、レトロな昭和のおうちを体験できるイベントを紹介していました。

大阪市北区にある大阪中之島美術館では、8月6日~10月2日の期間に展覧会「みんなのまち大阪の肖像/第2期」を開催中。

戦後から現代までの「大阪の歩み」がテーマで、中でも目立つのが、万博が開催され、高度成長期をけん引した大阪が活気にあふれていた1970年代の展示です。

なんと会場内に実物大の平屋住宅が1軒丸ごと建っているのです。1975年の「4人家族が住む3LDKのプレハブ住宅」を再現した家の中には、ダイヤル式のカラーテレビや黒電話、花柄の炊飯器など、懐かしの昭和アイテムがずらりと並んでいます。

「当時のライフスタイル・新しい日本の暮らしを表現したような空間になっています」(特別協力「積水ハウス」担当者・太田聡さん)。

来場者は「当時の物が再現されていて懐かしい」「展示室の中に"一軒家"が建つインパクトがすごい」と話していました。

パナソニックが当時の家電を貸し出し
続きを読む
PAGETOP