「荒川区役所前」は葛飾区、「荒川遊園地前」は足立区に 間違いだらけの「都電荒川線」路線図をTBSが謝罪
2022年8月26日に放送されたバラエティ番組「行列GET旅」(TBS系)で紹介された都電荒川線のルートが、実際の経路とあまりにも異なるとツイッター上で注目を集めた。
同番組では「行列ゲット対決旅」と題し、都電荒川線周辺にある行列店を探す企画を実施。このコーナーの冒頭で紹介されたのが、問題の地図だ。
都電荒川線は、三ノ輪橋~荒川車庫前の荒川区内の13の停留所のほか、北区・王子駅前、豊島区・大塚駅前などを通り、新宿区の早稲田停留場まで繋がっている。線路が通っているの荒川区、北区、豊島区、新宿区の4区だ。
では、番組ではどんな風に紹介したのか。番組を元に、Jタウンネット記者が作成した地図をご覧いただこう。
番組のナレーションでは「荒川区の三ノ輪橋から新宿区の早稲田まで」とちゃんとアナウンスされていた。
しかし、画面に映し出された地図では、線路が荒川区にかすってもいない。
荒川区にあるはずの停留所のほとんどが足立区に、荒川区役所前は葛飾区に入ってしまっている。また、豊島区にあるはずの大塚駅前や巣鴨新田も板橋区にあることになっていて、めちゃくちゃなのだ。
「違和感を覚えなかったのだろうか......」
荒川区を通らない「都電荒川線」の地図にはもちろん、番組を見ていたツイッターユーザーから疑問の声があがった。
「この地図を作ったスタッフは荒川区役所前の停留所が足立・葛飾区界にあることに違和感を覚えなかったのだろうか......」
「何をどうしたらこんなにもずれるのか......」
「この路線、逆にほしいわw」
どうしてこんな地図が出来てしまったのか。Jタウンネット記者は8月30日にTBSテレビのプロモーション部担当者に質問を送付。その回答が9月2日にあった。
担当者は地図が誤りであったことを認め、実際とは違った地図が放送されてしまった理由について「番組内のチェック不足が原因となります。今後、再発防止に努めます」と説明した。
また、TBSテレビは番組の公式サイトに以下の謝罪文を掲載している。
「8月26日(金)に放送した番組の中で、都電荒川線の路線を示した地図に誤りがありました。都電荒川線は荒川区、北区、豊島区、新宿区を通り、足立区、葛飾区、板橋区は通りません。訂正し、お詫び致します」