ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「答え」は武田信玄らしいけど... 夏休みの宿題に山梨県民「炎上間違いなし」→専門家も「これはダメですね」

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.31 20:01

突然だが、読者の皆さんにある歴史の問題を見ていただきたい。

山梨の有力な戦国大名を答える問題(画像はカンカンのパパ@naiacin1さんのツイートより)
山梨の有力な戦国大名を答える問題(画像はカンカンのパパ@naiacin1さんのツイートより)

こちらは2022年8月16日に山梨県民のツイッターユーザー・カンカンのパパ(@naiacin1)さんが投稿した、娘さんの夏休みの宿題の一部。郷土の歴史についての設問だ。

「室町時代の後半は、戦国時代ともよばれ、山梨にも有力な戦国大名が登場しました。それは、誰でしょうか」

この問い対して用意された選択肢は、(1)武田勝頼、(2)武田信虎、(3)武田信玄の3つ。

......さて、みなさんはこの問題を見て、どれが正解だと考えるだろう。多くの人は「(3)武田信玄」を選ぶのではなかろうか。

しかし、カンカンのパパさんは設問自体に疑問を投じる。

「娘の『夏休みの友』(最近知ったけど、これ、山梨独自らしい...)に炎上間違い無しの問題が!」
「正解は3番らしいが... これ、拡散希望! 色々意見を伺いたいです」
何がおかしいの?
続きを読む
PAGETOP