ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「答え」は武田信玄らしいけど... 夏休みの宿題に山梨県民「炎上間違いなし」→専門家も「これはダメですね」

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.31 20:01
0

何がおかしいの?

まさに戦国時代に生き、名将として有名で、山梨県のみならず日本中で大人気の戦国大名(3)武田信玄を選ぶことの、何がおかしいのか。

Jタウンネット記者が19日、カンカンのパパさんに「炎上間違いなし」と思った理由を聞いてみると......。

「最初に見た時、『この問題でこの選択肢はないな~』って。『作った先生は山梨の歴史を知らないのかな?』と思いました。
おそらく信玄公と答えさせたいとは思いますが、他の2人も同じように有力な大名なので問題として良くないと考えました」
(3)武田信玄の像(画像は写真ACより)
(3)武田信玄の像(画像は写真ACより)

つまり、(3)武田信玄は当然ながら「正解」である。しかし、あの問いならば(1)武田勝頼、(2)武田信虎も「正解」になるべきだ、という考えなのだ。カンカンのパパさんと同じ意見を持つ人はツイッター上にも少なくない。

「これは全員ですね 特に勝頼は信長も認める名将でしたし」
「これはもう好みの問題で、人気投票なんじゃ」
「全部正解やろ」

正直、歴史ファンではなく、埼玉県民で武田氏に特別な思い入れもない筆者にとっては、ピンとこない感覚だ。

それぞれ功績がしっかりある
続きを読む
PAGETOP