ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

原田泰造、過去の「地元自慢」を謝罪 発端となったポスター「すみません多摩湖は東大和のものです」はなぜ作られた?市役所に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.24 20:00
0
「堤防の半分は東大和市さんのもので、湖はすべて東大和市さんにあると、ここで明らかにしたいと思います。ずっと東村山市にあるようなことを言って、誠に申し訳ございませんでした」

2022年8月22日放送のバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)で、東京・東村山市の渡部尚(わたなべ・たかし)市長と同市出身のネプチューン・原田泰造さんが謝罪した。

市長と地元出身のスター芸人がそろって番組内で謝る異例の事態を引き起こしたのは、東京・多摩湖だ。

多摩湖の堤防(画像は写真ACより)
多摩湖の堤防(画像は写真ACより)

正式名称は「村山貯水池」。1916年~1927年の間に建設された人造湖で、堤防の上は多摩湖と狭山丘陵を一望できる遊歩道になっている。桜や紅葉の名所、景勝地としても人々に愛され、「新東京百景」にも選ばれるほどだ。

原田さんはこの多摩湖について22年4月11日、5月16日放送の「しゃべくり007」で言及。どちらの回もゲスト芸能人が地元の魅力をアピールする企画で、そこでレギュラーである原田さんも

「堤防はすごいですよね、真っすぐで。両脇にはカラスがズラーっといて」(4月11日放送回)
「堤防がすっごい長くてね。こっち側は多摩湖が広がっているんですけど、振り向くと桜がずらっと満開で、そこは本当にすごいから」(5月16日放送回)

などと、多摩湖の魅力を「地元自慢」として熱弁していたのだ。しかし......。

東大和市が対抗?
続きを読む
PAGETOP