ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

指紋より細かいんだが...? 超絶技巧のミニチュア作家が作る「切子グラス」に心奪われる

福田 週人

福田 週人

2022.08.30 08:00
0
「#多分私しかやってない」

2022年8月下旬、そんなハッシュタグをつけた呟きがツイッター上にあふれた。様々なユーザーが投稿する見たこともない光景を見ていたら、燦然と輝く1つのツイートが記者の目に飛び込んできた。

独特の模様や色合いが美しい「切子グラス」をミニチュアで再現しているというユーザーの投稿だ。

小さいのに細部までこだわってる!(画像はMegumi Hachinohe@meguxminiさんのツイートより)
小さいのに細部までこだわってる!(画像はMegumi Hachinohe@meguxminiさんのツイートより)

こちらは、北海道在住のミニチュア作家・Megumi Hachinohe(@meguxmini)さんが2022年8月24日に投稿した画像。

並べられているのは、青や緑色の模様がある切子のグラス。ディテールまで綺麗に作られているため、一瞬本物かと思ってしまうが、冒頭でも述べた通りこれらはミニチュアだ。しかも、人間の指先よりも小さいサイズだから驚きである。

まさに職人技と言ってもいいミニチュア切子に、ツイッター上ではこんな声が。

「実寸の切子だって、こんなに素敵なものがあったらドキドキしちゃいます」
「精巧さに鳥肌たちました」
「人間国宝級の腕ですね」

一体、どのようにして作り上げられているものなのだろうか。Jタウンネット記者は25日、製作者のMegumiさんに話を聞いた。

こだわりは「ミニチュアに見えないように仕上げる」こと
続きを読む
PAGETOP