ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「幼稚園から帰る途中、道に座り込んで泣く私。すると、通りがかりの男子学生が持っていたカバンで...」(千葉県・50代男性)

藤本 仁

藤本 仁

2022.08.05 11:00

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Kさん(千葉県・50代男性)

今から50年以上前、当時幼稚園の年長だったKさんは、経済的な事情で雨の日以外はバスを使えず一人歩いて登下園していた。

ある日、いつものように帰り道の途中で角を曲がると、強い向かい風が吹いてきて......。

幼稚園から一人で帰る途中で...(画像はイメージ)
幼稚園から一人で帰る途中で...(画像はイメージ)

<Kさんの体験談>

今をさかのぼること50年以上前、私が幼稚園の年長の頃の話です。

その頃は家が裕福でなかったため、幼稚園の年長になってから雨の日以外は通園にバスを使えず、1時間以上かかる道を一人歩いて帰っていました。

当時は園バスというものは無かったので、使うのは路線バス。登園の時は父の出勤と一緒になり、登園時間に早すぎても門の中に入れられていました。

そして帰りは歩き。今では考えられませんが、当時は保護者が迎えに来なくても園児だけで帰れたのです。平和な時代でした。

その日も、私は一人で颯爽と園を後にしました。風がとても強い日でした。

帰ろうとすると苦しくて、家に向かえない...
続きを読む
PAGETOP