他人なんて気にしなくていい。なぜなら... 強気すぎる「金言」に胸を打たれるツイ民続出
「人のことを気にしすぎて悩んじゃった時は、哲学科の先輩が言ってた言葉を思い出すようにしてる」
2022年7月4日、そんなつぶやきと共に1枚のイラストがツイッターに投稿され、多くのユーザーの共感を集めた。
「え、他人のこと気にして悩んじゃうの? 他人なんてフィクションじゃん 気にしなくていい~」
スイカを食べながら笑顔でそんなことを言うネズミを描いたのは、絵本作家のなおにゃん(@naonyan_naonyan)さん。2020年ごろよりツイッターを中心にうつ病や生きづらさに関する投稿をはじめ、多くのユーザーの支持を得ている注目のクリエイターだ。
今回紹介されたのは、哲学科の先輩が言っていたというそんな強気の一言。
ゆるいネズミのイラストが「他人なんてフィクション」という強烈なフレーズと合わさることによって、絶妙な説得力を醸し出している......。
「ガツンと胸に響きました」
なおにゃんさんの投稿には16万9000件を超える「いいね」(13日夜時点)が付くほどの大反響を呼び、ユーザーからはこんな声が寄せられている。
「何この強気w好きだw」
「独我論ですね。量子論の多世界解釈だと多分正解」
「他人なんてフィクション...!!ガツンと胸に響きました」
「確かに『こう思われるかも』『こう見えてるかも』って、あくまで自分の想像なのだからフィクションとも言えるかもしれない...」
「ポジティブすぎて好き」
どうしても他人のことが気になってしまう多くの人の悩みに風穴を開ける、痛快な一言だったようだ。
ちなみに、なおにゃんさんのツイッターでは他にはこんなイラストも。
見ているだけで、肩の荷が降りたかのような感覚になるから不思議だ。
7月には新刊『100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした』( KADOKAWA)を上梓したなおにゃんさん。気になる人はぜひ書店で手にとってみてほしい。
※この記事による収益の一部は、Jタウンネットに還元されます。