ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの周りの「パソコンに詳しい人」も、こんな気持ちかも? 印刷された「格言」に反響「職場に貼りたい」

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.07.13 06:00
0

パソコンの操作や設定がわからないとき、その人に聞けば何でも解決してくれる――。

皆さんの職場に、そんな「パソコンに強い人」はいないだろうか。

周りに頼りにされる彼らは、実はこんな思いを抱えているのかもしれない。

これは格言......(画像は超兄貴~シン・MSX~ (@SuperAniki_MSX)さんから)
これは格言......(画像は超兄貴~シン・MSX~ (@SuperAniki_MSX)さんから)

コピー用紙に印刷された、3行の文章。

「『パソコンに詳しい人』の大半は
パソコンに詳しいのではなく、
あなたの代わりに調べてあげてるだけなのですよ」

この言葉に、見覚えがある人もいるかもしれない。

19年にあるツイッターユーザー(希望により匿名)が投稿し、注目を集めたフレーズだ。

たしかに、調べれば分かることを聞いてくる人って、いる。何度も聞かれ、その都度教えていると、いつの間にか「パソコンに詳しい人」というポジションに。

でも、聞かれた側はネットや本で「解決法」を調べているのです......。

「格言」ともいえるフレーズ。それを印刷しているなんて......もしや誰かに、見せつけたかった?ツイッターには、

「その印刷を渡したい気持ちになった今日」
「これ印刷して職場に貼りたいわ」

などと、このコピー用紙を配りたいと「パソコンに詳しい人」からの悲痛な声が届いている。

「私に聞いてくる人、これ読んでくれ!」
続きを読む
PAGETOP