あなたの周りの「パソコンに詳しい人」も、こんな気持ちかも? 印刷された「格言」に反響「職場に貼りたい」
パソコンの操作や設定がわからないとき、その人に聞けば何でも解決してくれる――。
皆さんの職場に、そんな「パソコンに強い人」はいないだろうか。
周りに頼りにされる彼らは、実はこんな思いを抱えているのかもしれない。
コピー用紙に印刷された、3行の文章。
「『パソコンに詳しい人』の大半は
パソコンに詳しいのではなく、
あなたの代わりに調べてあげてるだけなのですよ」
この言葉に、見覚えがある人もいるかもしれない。
19年にあるツイッターユーザー(希望により匿名)が投稿し、注目を集めたフレーズだ。
たしかに、調べれば分かることを聞いてくる人って、いる。何度も聞かれ、その都度教えていると、いつの間にか「パソコンに詳しい人」というポジションに。
でも、聞かれた側はネットや本で「解決法」を調べているのです......。
「格言」ともいえるフレーズ。それを印刷しているなんて......もしや誰かに、見せつけたかった?ツイッターには、
「その印刷を渡したい気持ちになった今日」
「これ印刷して職場に貼りたいわ」
などと、このコピー用紙を配りたいと「パソコンに詳しい人」からの悲痛な声が届いている。
「私に聞いてくる人、これ読んでくれ!」
まるで誰かに見せつけるかのようにコピー機に放置された「格言」。
話題になっているのはツイッターユーザーの超兄貴~シン・MSX~さん(以下、超兄貴)が、2021年7月6日に投稿した画像。19年にツイッターで「パソコンに詳しい人」のフレーズが話題になった時に、それを会社の事務所で印刷したのだという。
その後紙を普段使用していない予備のコピー機に移しておいたのだが、1年以上経っても残っていたため、撮影したのだとか。
超兄貴さんは職場で苦労することが多いのだろうか。7日、Jタウンネット記者が話を聞くと、
「特定の方からの質問攻撃が面倒になっていた所、元ツイートがバズっていたので『コレダ!』と思い、紙に印刷しました」
と述べた。普段は出先の営業所勤務で、技術職をしているという。
1年以上も放置した理由は、「私に聞いてくる人、これ読んでくれ!」という超兄貴さんの思いだろうか。
「はい、その通りです笑」
このコピー用紙は、現在も放置されているという。