ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あのときはありがとう

新社会人の皆さん、「ごあいさつ」にはもう慣れた? 交換した名刺で「オーダーメイドのスーツ」お得に作れます

大山 雄也

大山 雄也

2022.05.18 17:00

2022年度から社会人になった新人たちが働き始めて1か月。研修も終えて、現場で頑張っている新社会人もいるだろう。

そんな新入社員たちにとってお得なサービスが、2022年5月18日から「オーダースーツ専門店 ツキムラ」肥後橋店(大阪市西区)で始まった。

その名も「名刺スーツ」だ。

名刺で割引になる! (画像はリリースより)
名刺で割引になる! (画像はリリースより)

これは、4月から社会人になった新人が同店でスーツを買う際、取引先などで交換して入手した名刺をカウントしてみせると、1枚につき1000円値引きされるという企画だ(「3着5万5000円」などのセットは対象外)。

もちろん、名刺の詳細を見せる必要はなく、枚数だけ分かればOK。値引きできるのは名刺10枚まで――つまり最大で1万円分もお得になる。

ツキムラのオーダースーツの最低価格は2万2000円なので、場合によっては半額程度で手に入る、なんて夢のようなことも......。中々の大盤振る舞いである。

どうしてこんなに優しく、太っ腹なサービスを始めたのだろう。Jタウンネット記者は5月17日、ツキムラ広報事務局の担当者に話を聞いた。

社長のアイデアで始まった

「名刺スーツ」の企画が実施されるのは2022年が初めて。発案したのは、なんとツキムラの社長自身だという。

「社長がビジネスパーソンにちなんだ企画がないかと考えていました。そんな中でテレワークが進んだ昨今でも名刺交換の文化は途絶えていないはずだろう、とのことで思いついたそうです」(ツキムラ広報事務局の担当者)

社会人になったばかりの新人をターゲットに据えたのも、社長なりの考えがあった。

「今回の企画を通して、新人さんを応援したい気持ちや、入社してから今まで頑張った分のご褒美的な要素もあるそうです。
その一方で、新人さんは就活のときのリクルートスーツのままの方も多い。名刺スーツを通じて、プロが採寸したオーダースーツに挑戦して、その良さを知ってもらいたい狙いもあります」(ツキムラ広報事務局の担当者)
名刺スーツを機にオーダースーツに挑戦!
名刺スーツを機にオーダースーツに挑戦!
「自身の体型に合ったオーダースーツを着用すればお客様の抱く印象も変わり、仕事でも良い結果につながるかもしれません。1度オーダースーツを作ってその魅力を感じてみてください!」

そう、オーダースーツのメリットを語る担当者。

フレッシュなビジネスパーソンの皆さん、名刺を持ってオーダースーツ作りに挑戦してみるのはいかがだろう。

PAGETOP