ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

スープは味噌とんこつ、麺は「カカオ72%」 大阪で斬新すぎるラーメンが爆誕していた

大山 雄也

大山 雄也

2022.04.14 19:00

大阪市都島区のラーメン店「オコメノカミサマ」で、2022年4月20日から新メニュー「ちょこクマからの贈り物ラーメン」(税込1000円)が販売される。

ラーメンなのに、かわいげのあるネーミングが気になるが、名前以外にも驚くポイントがあって......。

ちょこクマからの贈り物ラーメン(写真はリリースより=以下同)
ちょこクマからの贈り物ラーメン(写真はリリースより=以下同)

まず右側のどんぶりに注目。普通のラーメンではまず見ないハートの装飾と、熊の形をしたもなかの皮が乗っている。麺は黒い。左側のスキレットに入っているのはアヒージョで、これはラーメンに投入するものらしい。

ビジュアルだけでも、異彩を放ちまくっているが、素材を知るとさらなる衝撃が訪れる。

なんと黒い麺にはチョコレートの原料であるカカオを練り込んでいるというのだ。こんな組み合わせ、あっていいのだろうか......?

ラーメン界に登場した異端児とも言える衝撃の「ちょこクマからの贈り物ラーメン」。Jタウンネット記者は14日、店主の大端絵里香さんにそのこだわりを聞いた。

「めちゃくちゃ合うんですよ!」
続きを読む
PAGETOP