ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「35歳までに不幸な猫をゼロに」 26歳「保護猫カフェ&バー」店主が描く未来

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.05.07 21:00
0

[めんたいワイド-福岡放送]2022年4月22日放送の「イチめん」のコーナーで、福岡市にあるカフェバーの保護猫に対する取り組みが紹介されていました。

「犬猫の保護活動に興味がある」と言う人は増えても、なかなか行動に移すことは難しい――。

2020年の殺処分数は、犬が4059匹、猫が1万9705匹にものぼったそうです。そして、福岡県は全国でも殺処分数が多いのです。この現状を憂き、新しいアプローチで保護猫活動に取り組む女性がいます。

2022年2月にオープンした「譲渡型保護猫café&Bar ~MOMO~」の店主・山口さんです。

「誰でも利用できるカフェ&バーなら、広く保護猫活動を周知できると思いました。このお店をきっかけに譲渡に関わってもらえたら」

と山口さんは語ります。保護猫のシェルターに来る人は猫好きが前提ですが、そうではない人に向けてのアプローチを考えて、この業態に辿り着いたのだそう。

「食べて、飲んで、保護猫に興味を持ってもらえたら嬉しい」と語る山口さんは現在26歳。「35歳までに不幸な猫をゼロにしたい」という自身の目標に向かって、今日もお店を切り盛りしています。

その強い意志とお店を運営する行動力に驚きますが、私たちも一人一人にできるアクションを考え、実践していきたいですね。

(ライター:machi)

PAGETOP