ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「通学中に貧血を起こし、路上に座り込んだ私。気を失いかけながら上を向くと、見知らぬ男の人がいて...」(群馬県・60代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.04.27 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Cさん(群馬県・60代女性)

Cさんは子供のころからよく貧血を起こしていたという。小学校の朝礼、中学への登校中など、いろんな場所でめまいに襲われていた。

高校に通うようになってもそれは変わらず、その日は駅から学校に向かう途中で、立っていられなくなってしまった。

貧血に悩まされていた(画像はイメージです)
貧血に悩まされていた(画像はイメージです)

<Cさんの体験談>

もう50年近く前のことです。私はよく貧血を起こしていました。

小学生の時には朝礼の度に倒れて保健室の常連になり、中学生の時には学校まで辿り着けないことも多々あり、高校生になっても治ることはなく、あちこちでめまいを起こす日々。でも、女性には貧血はつきものと勝手に判断して、当たり前に受け入れていました。

「おはようございます」と頭を下げても貧血を起こすくらいでしたから、毎日毎日そして何年もそんなことを繰り返しているともうそれは日常になってきます。下げた頭をゆっくり上げながら元に戻る術を得たりして、周囲の人には気付かれないようにやり過ごせるようになっていたのですが......。

貧血で周りがぼやけて......
続きを読む
PAGETOP