春のトマトは特に美味しいって、知ってた? 栄養価さらにアップの調理法も
[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2022年3月28日放送の「ベジトマクッキング」のコーナーで、トマトの炊き込みご飯について紹介していました。
トマトの旬といえば「夏」というイメージがありますが、実は年中食べられる食材。さらに、春と秋のシーズンに収穫できるトマトはとても美味しいと言われています。
購入する際は丸みがあり、ずっしり重いもの、見た目は色づきが良く、ハリがあるものを選んでみてください。
サラダやパスタのソースに使うことが多いトマトですが、「炊き込みご飯」もオススメ。
ポイントは「鯖の水煮缶」を使用すること。味付けが不要で、手軽に簡単にできるそうです。
まずは、米を研いで水加減し、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1を加えて混ぜます。そこに汁気を切った鯖の水煮缶を入れて、ヘタを取って十字に切り込みを入れたトマトを2つを真ん中に置いて、スイッチオン。トマトを丸ごと入れることで旨味がギュッと濃縮され、果肉感が残るそう。
炊き上がったらトマトをくずしながら混ぜて完成です。お好みでパセリや粉チーズ、黒胡椒を、トッピングしてください。
トマトの甘みと鯖の旨味がご飯にしみ込んだ洋風の炊き込みご飯は、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメとのこと。
生でも美味しいトマトですが、火を通すことで栄養価がアップするそう。
大人はもちろん、子供にも喜ばれそうなレシピですね。是非作ってみてはいかがでしょうか?
(ライター:rin.)