どこから食べたらいいんです...? 和菓子で出来た柴犬が可愛すぎて、ずっと飾っておきたいレベル
「可愛くて 癒されて 美味しい」
「お尻の可愛さがたまりません」
「実物は可愛すぎて食べるのを躊躇ってしまいました...」
そんな声を集め、ツイッターで話題になっている和菓子がある。
なにがそれほどまでに人々の心をキュンキュンさせているのか? これを見れば、皆さんも納得するだろう。
キュートな鼻先にくりっとした瞳、まんまるとした愛らしいフォルム......。
あまりにも可愛いこの犬たちは、栃木・真岡の和菓子店「御菓子司 紅谷三宅」が販売している「和柴」という練り切り。
同店の公式サイトによれば、4月8日の「柴犬の日」を意識して作られたもので、お座りと伏せのポーズの茶柴犬、黒柴犬、白柴犬があるという。しかも、仕上げに木型などは使われず、すべてが職人の手作り!
職人の技術も詰まった「和柴」は4月8日に店主である三宅正晃(@beniyamiyake)さんがツイッターで紹介したことで注目を浴びた。
こんなの知ってしまった以上は、欲しいに決まっている。しかし、4月11日に紅谷三宅のオンラインショップを見ると「在庫切れのため注文いただけません」の文字が。
今後、何とか入手できるチャンスはないのか。あきらめきれない筆者は4月11日、三宅さんに取材を行った。