ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あずきバーを浸す...だと? アイス研究家が考えた「本格焼酎・泡盛×アイス」最強ペアリングがこちらです

井上 慧果

井上 慧果

2022.03.31 19:16
0

軽い口当たりの米焼酎には「アイスの実」を12粒

白岳(はくたけ)

主な原材料:米(国産)
高橋酒造
熊本県人吉市合ノ原町498番地

米焼酎「白岳」とのベストマッチアイスとしてシズリーナ荒井さんが選んだのは、江崎グリコの「アイスの実 濃いもも」だ。

見た目もかわいい!(画像はシズリーナ荒井さん提供)
見た目もかわいい!(画像はシズリーナ荒井さん提供)

「白岳」の軽い口当たりには果実系のアイスがマッチするのではと考えた。そこに果実のおいしさがぎゅっと詰まったアイスの実は「間違いなく合う」とのこと。

焼酎100ミリリットルに対し、ベストな「アイスの実」の量は12粒だ。

とろっと感がおいしそう(画像はシズリーナ荒井さん提供)
とろっと感がおいしそう(画像はシズリーナ荒井さん提供)
シズリーナ荒井さん:「白岳」と「アイスの実 濃いもも」は間違いなく相性抜群!
「アイスの実 濃いもも」には果汁・果肉が60%も入っているので濃厚な味わい。「白岳」との相性は約束された味でした。「アイスの実」はいろんなフレーバーがあるので、自分好みの「アイスの実」と合わせてもいいと思います!

「アイスの実」がだんだんとお酒に溶けだしていくことで、ドリンク部分の濃さが変わっていくのも楽しめそうだ。

焼酎をかけることで、アイスが「より食べやすく」
続きを読む
PAGETOP