ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あずきバーを浸す...だと? アイス研究家が考えた「本格焼酎・泡盛×アイス」最強ペアリングがこちらです

井上 慧果

井上 慧果

2022.03.31 19:16
0

あのアイスを、こんな使い方で!?

天の刻印(てんのこくいん)

主な原材料:麦
佐藤焼酎製造場
宮崎県延岡市祝子町2388番地1

まずご紹介するのは麦焼酎「天の刻印」とのベストマッチアイス。

涼しげなフロート風(画像はシズリーナ荒井さん提供)
涼しげなフロート風(画像はシズリーナ荒井さん提供)

飲むアイスでお馴染みのロッテ「クーリッシュ バニラ」である。

グラスに氷と70~100ミリリットルほどの焼酎を入れた上に、クーリッシュをソフトクリーム状に盛りつける。

ロックにした「天の刻印」の上に...(画像はシズリーナ荒井さん提供)
ロックにした「天の刻印」の上に...(画像はシズリーナ荒井さん提供)
シズリーナ荒井さん:「天の刻印」はまろやかな口あたりで口に広がるピリッとした辛口がポイント。最後の後味はピリッとした余韻で終わるので、冷たさと甘さでトップを駆け抜ける味わいの「クーリッシュ バニラ」をファーストインパクトに持ってくるとハマると思いチョイスしました。
起承転結でいうところの「起」「結」にしっかりとアクセントを与える味作りができたと思います。冷たさからのコクうまなバニラアイスがトップを駆け抜けて、ゴール付近でビリッと締めくくる味わいの掛け合わせになりました。要するにストーリー性のある大人の甘辛アルコール飲料が完成してしまった
中毒性のある掛け合わせですので飲み過ぎ注意です。

クーリッシュはバニラだけではなく、ベルギーチョコレートや新ラインナップ「クーリッシュデザート」シリーズのストロベリーチーズケーキやダブルショコラ&クッキーなどの味でも楽しめるとのこと。バリエーションがあるのはかなり嬉しい!

一度で二度おいしい「禁断の楽しみ方」
続きを読む
PAGETOP