ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

社会課題に立ち向かう「挑戦者」×「最強のセコンド」 未来を変える戦いが、広島で始まっていた!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.03.08 12:00
提供元:広島県

「イノベーション立県」をかかげ、デジタル技術を用いて社会問題を解決しようとしてきた広島県。

2018年に始まった実証実験プロジェクト「ひろしまサンドボックス」には、市民や企業が挑戦・活躍できる場所がいくつも用意されている。

例えばコロナ禍における課題解決をテーマとした「D-EGGS PROJECT」やテクノロジーを活用できる人材の育成と地域の課題解決を同時に目指す「ひろしまQuest」。

そして今アツいのが、21年にスタートした新事業「RING HIROSHIMA」だ!

社会の課題を解決するためのプロジェクトを発案・実行する人を「挑戦者」とし、事業支援金として「ファイトマネー」100万円を用意。夢の実現を目指すことができる場が新たに作られたのだ。

ファイトマネーは100万円
ファイトマネーは100万円

21年夏に社会課題と戦う挑戦者を全国から募り、20件のプロジェクトが採択された。

地域密着クーポンアプリを展開して、広島の街を元気にしたい――
商店街の衰退と地域間のコミュニケーション不足を「VR」を使って解決したい――

そんな広島の地域課題のほか、フードロス対策といった規模の大きい社会課題の解決を目指す挑戦者もいる。

彼らに与えられた時間は、4か月。限られた時間で夢を実現するには、大きな困難もありそうだ。

でも、大丈夫。なぜなら挑戦者一人一人には、超力強い味方「セコンド」がついている。

「セコンド」がスペシャリストすぎた
続きを読む
PAGETOP