ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島でなら、挑戦できる コロナ禍の課題解決へ...「アイデアの卵」大集結の舞台裏

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.01.28 16:00
提供元:広島県

広島は、チャレンジングな場所だ――。

実証実験プロジェクト「ひろしまサンドボックス」を2018年にスタートさせて以来、そんな印象が日増しに強まっている。この3年の間、いくつもの派生プロジェクトを立ち上げ、意欲的な企業が挑戦できる「場」を常に用意し続けてきたからだ。

なかでも、コロナ禍における課題解決をテーマとした「D-EGGS PROJECT(D-EGGSプロジェクト)」は、スタートアップ企業を中心に熱視線を注がれていた。

これは、ニューノーマル時代の「常識を再定義」する事業アイデア=卵(Egg)を募集し、広島県内をフィールドにした実証実験を経て、孵化させ、羽ばたいてもらおうという試み。呼びかけに対して、想定を超える応募があり、大反響を呼んだ。

さらに驚くのは、「成果発表」イベントだ。

実証実験に挑戦した30アイデアを「すべて紹介する!」という壮大な意気込みのもと、2日間にわたる動画コンテンツ(YouTube番組)「D-EGGS LIVE TV」を制作し、ライブ配信を敢行! 地元タレントが広島県内を駆け巡り、大いに盛り上げた。

まさに「お祭り騒ぎ」だった一連の仕掛けのねらいについて、キーマンとなった広島県のイノベーション推進チームに話を聞いた。

いろんな人を巻き込め! パブリック評価もやっちゃえ!
続きを読む
PAGETOP