ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ド年末でも間に合うぞ! ズボラ記者、2021年の「ふるさと納税」に駆け込んでみる

大久保 歩

大久保 歩

2021.12.28 20:00

年の瀬も迫る、2021年12月28日。今年は、コロナ禍を考慮して帰省しない代わりに、豪華な食材で1人飲みを......と、考えていた記者。

「どうせならお得に楽しみたいな」なんて考えながらスマホを眺めていると、ある文言が目に留まった。「ふるさと納税」である。

年末に駆け込みでやる人も多いらしいが......締め切りを見たら、申し込みは12月31日までとのこと。まだ間に合うじゃん!

(画像は「さとふる」公式サイトのスクリーンショット。以下同)

実は記者は「ふるさと納税」超初心者。周囲がふるさと納税で豪華な返礼品を受け取っているのを横目に見るだけで、今まで一度もやったことがなかった。だって、なんか面倒そうだし......。

「納税」というからには、よく知らないけどなんか確定申告っぽい手続きが必要なんでしょう?

そんなふうに思っていたのだが。ふるさと納税サイト「さとふる」をよく見てみると、なんと「かんたん3STEP」で申し込めるらしい。

それで豪華食材が手に入るなら、やってみるか......。

ズボラ記者が重い腰を上げて、初めての「ふるさと納税」をやってみた様子をレポートする。

30分たらずで完了
続きを読む
PAGETOP