種子島から、光り輝く弧を描いて...「ロケットの軌跡」を捉えた1枚に絶賛の声
2021.12.27 18:00
2021年12月23日、次のような写真がツイッターに投稿され、話題となっている。
撮影者の別所隆弘(@TakahiroBessho)さんによると、種子島宇宙センターより打ち上げられたH-IIAロケット45号機だという。大空に向かって、どこまでも伸びる光の弧。海面に広がる光の反射。なんと素晴らしい光景だろう。
別所さんは「物理と数学の極地に、人の熱意や想いが加わって、こんなに美しい弧が描かれる。最高にロマンじゃないですか?」というコメントを添えている。
打ち上げられたロケットの軌跡を捉えた写真には、5万2000件を超える「いいね」が付けられ、ツイッターでは絶賛の声が止まないようだ。
「これはロマン溢れる1枚ですね」
「様々な人が携わって創り出すロマンに惹かれました」
「真っ暗闇の寒空の下 怖くなって帰宅してしまいました が! このお写真を観たら 観られなかった後悔も一気にふき飛びました」
「美しい。実世界で人が起こす現象で、この数学的な美しさ。現実世界の様々な外乱の上での物理学で理想的な放物線。本当に様々な学問の局地を体現してる凄いゾクゾクワクワクする写真や!」
「美しい弧に痺れますね。前方のお山は、開聞岳(924m) ですね。頂上に登ったことありますよ」
「初めて見る瞬間? 2分間を閉じ込めた一枚に感動しました」
「別世界のような... ロマンを感じます」
Jタウンネット記者は、この写真を撮影した別所隆弘さんに詳しい話を聞いてみた。