今年の冬はこれで優勝決定! 「一人鍋」を充実させるライフハックが天才すぎた
冬はほとんど毎日、「一人鍋」を食べている。
記者がこう話すと、友人らの反応は大きく2通りに分かれる。「えー、飽きるでしょ笑」と「わかる!鍋いいよね」だ。前者は実家暮らし、後者は1人暮らしの傾向があることもつけ加えておきたい。
鍋はすごい。野菜がたくさん摂れて、洗い物もそこまで多くなく、つゆの種類を変えればいろいろな味が楽しめる。何より、おいしい。
食費をあまりかけられない1人暮らしの若者にとって、鍋は強い味方なのだ。
今年もそろそろ鍋生活を始めるか......と、1人用の鍋を取り出していた記者の目に、すばらしいツイートが飛び込んできた。「一人鍋生活」をより快適にするライフハックである。
それが、この写真。ツイッターユーザーのブリグズビーまる子さん(@maruland64)が、2021年11月2日に投稿したものである。
「こう...鍋の材料を1人前ずつ小分けにしてジップロックに入れて冷凍して好きな時に食べる、っていうのを一昨年の冬くらいからやってる。
もちろんこの1人前だけじゃ足りないので豆腐入れたり〆にうどん入れたりしてる。良いよこれ」
そんな説明が添えられたツイートは広く拡散され、24万件以上の「いいね」、約4万4000件のリツイートが集まっている(5日夕時点)。みんな、鍋に興味しんしんじゃないか。
写真を見たところ、白菜と肉をメインに、ネギやしめじも入っている様子。
今後の一人鍋をより充実させるため、Jタウンネット記者は4日、投稿者のブリグズビーまる子さんに詳細を聞いた。
6~8回分が1度の買い物で準備できる
便利な小分け鍋セットについて、ブリグズビーまる子さんは
「スーパーに売ってる一人前用の鍋野菜セットを見て思い付きました!自分で野菜と肉のセットを作ってしまえばコスパがいいのではないかと思いました」
と、説明する。
ブリグズビーまる子さんは鍋のために
・白菜...4分の1玉
・長ネギ...2本
・まいたけ、しめじ、えのき...各1パック
と豚バラ・豚ロースを購入。
一度、一人鍋をした後、残った具材を小分けにして7袋に。
1度の買い物で8食分が用意できたというのだから、手間も省けるナイスアイデアだ。
好きな具材を詰め合わせられるのもGOOD
冷凍保存するときは、
「フリーザーバックを閉じる際にできるだけ空気を抜くようにした方がいいです。あとどうしても冷凍保存に向かない野菜(じゃがいもなど)あるので要注意です」(ブリグズビーまる子さん)
とのこと。ジップロックに、冷凍保存を始めた日付も記入しているという。
また、ブリグズビーまる子さんは次のように補足している。
「白菜は冷凍すると食感変わるから、やってみてから私に文句言うのはやめてね。具材は他には鶏団子、油揚げとかも全然問題なくいけます。一人用土鍋に鍋つゆ入れて、冷凍のままの具材を無理やりぶち込んで火にかけるだけ!」
市販の鍋野菜セットと違い、好みの具材を詰め合わせることもできるのはかなり良さそうだ。
さっそく今日から真似させてもらうことにしよう。
2021年11月11日10時50分追記:記事初出時、「プチッと鍋」に関する画像に終売商品がありましたので、最新のものに変更しました。