ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「駅」が笑顔でおもてなし? JR四国の奇抜なゆるキャラが話題に→生まれたワケを聞いてみた

井上 慧果

井上 慧果

2021.06.24 17:00
0

魔法で笑顔に変身?

いろんな「えきちゃん」がいる(JR四国公式ウェブサイトより)
いろんな「えきちゃん」がいる(JR四国公式ウェブサイトより)

JR四国の公式ウェブサイトを見てみると、

「SHIKOKU SMILE STATION♥
微笑みの妖精『すまいるえきちゃん』の素敵な魔法にかかった駅たちです」

という言葉とともに「とくしまえきちゃん」「いしいえきちゃん」「かもじまえきちゃん」などの主要駅の駅舎キャラクターたちがズラリと並んでいる。

「すまいるえきちゃん」とは、JR四国の公式イメージキャラクター。

魔法で駅や列車を笑顔に変えてしまうという駅舎の妖精である。

すまいるえきちゃん(下)とれっちゃくん(上)(画像はJR四国提供)
すまいるえきちゃん(下)とれっちゃくん(上)(画像はJR四国提供)

顔のついた駅舎たちは、すまいるえきちゃんの魔法によって、ニコニコ笑っているという設定らしい。

JR四国の公式ウェブサイトでは、各主要駅の詳細ページに飛ぶと、その駅の「えきちゃん」を見ることができる。

こうちえきちゃん(JR四国公式ウェブサイトより)
こうちえきちゃん(JR四国公式ウェブサイトより)

建物の特徴を捉えたキャラクターで、それぞれの駅舎の違いが分かるのも面白い。

いったいどうして「駅」そのものをキャラクター化することにしたのか。そして、どのくらいの駅がすまいるえきちゃんの魔法にかかっているのか......。

2021年6月21日、JR四国・デザインプロジェクト担当室長の松岡哲也さんに話を聞いた。

笑顔でおもてなしの思いをこめて
続きを読む
PAGETOP