ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

米有名バンド風の焼き鳥店を茨城で発見→まさかの「本人」も注目 店名の由来は?代表に聞いた

井上 慧果

井上 慧果

2021.06.01 20:00
0
「9月に繁盛しそう」

そんなコメントが数多く寄せられ、とある焼き鳥店がツイッターで話題になっている。

9月に繁盛しそうな焼き鳥屋......? いったいどんなお店なのだろう。

なぜ9月?(画像はあけみさん@akemi127さん提供)
なぜ9月?(画像はあけみさん@akemi127さん提供)

こちらが話題となっている「EARTH,CHICKEN&FIRE」(茨城県つくば市)。

店名の上に掲げられた不死鳥が印象的な外観だ。

これは2021年5月30日、ツイッターユーザーの「あけみさん」(@akemi127)が

「昨日、ラーメン屋から見えた焼き鳥屋。
とっても行ってみたいって気分になった」

とコメントを添えて投稿したもの。6月1日夕方現在、1万8000件を超えるいいねを集めるほど、話題となっている。ツイッターユーザーからは

「9月めっちゃ繁盛してそう」
「店員はみんなアフロヘアなのかな」
「すごい!カリンバ持参して行きます!」
「サタデーナイトに行きたい」

といったコメントが寄せられ、盛り上がりを見せている

9月、サタデーナイト、アフロ......。

どうしてこのお店にそんな反応が集まるのだろう。疑問に思ったJタウンネット記者が調べてみると、1970年代に人気を博したアメリカのバンド「Earth, Wind & Fire」に辿り着いた。

「EARTH,CHICKEN&FIRE」と「Earth, Wind & Fire」。これは確かによく似ている......。

メンバーの多くがアフロヘアであったことや、バンドが発表している曲名から、上記のようなコメントが寄せられているようだ。

なんとこの投稿、ファンだけではなく「Earth, Wind & Fire」のバンド公式ツイッターからも反応されている。

Jタウンネット記者が1日、投稿者に話を聞いたところ、この店を見たときにバンドのことを想起したそうで

「アースチキン&ファイア? アースウインド&ファイアじゃなくて?
いやこれよく考えたなぁ!ってなりました。
息子と一緒だったんですが30才にはピンと来なかったようです」

と発見時の感想を述べた。

この店名、やはり「Earth, Wind & Fire」をイメージしてつけられたものなのだろうか。

気になった記者は同日、「EARTH,CHICKEN&FIRE」の大関恵代表を取材し、話を聞いた。

「面白いかな、と思って」

「EARTH,CHICKEN&FIRE」がオープンしたのは2019年。

気になる店名の由来を大関代表に尋ねると、

「面白いかな、と思って」

と率直な回答が返ってきた。

「Earth, Wind & Fire(以下アース)のことは好きですが、特に熱狂的なファンというわけではありません。
ですが、アースはハッピーで楽しくて踊りたくなるような曲が多いので、そういうところがいいなあ、面白いかなあ、と思って名付けました」(大関代表)
夜空に浮かぶ不死鳥がかっこいい(画像は「EARTH,CHICKEN&FIRE」提供)
夜空に浮かぶ不死鳥がかっこいい(画像は「EARTH,CHICKEN&FIRE」提供)

以前から、アースファンが時折お客として訪れることもあったというこのお店。

今回、バンド公式ツイッターから反応があったことについては

「ものすごくびっくりしました。
宝くじが当たるよりすごいことだなと思います。有難いですね」

とコメント。大きな反響を呼んでいることを「親戚から連絡があって知りました」と語る大関代表は

「アースファンの方からたくさん反応があってとても嬉しく思います。
通りから見えづらい場所にあり、また今はコロナ禍でお客さんも減ってしまっている中で、このように拡散していただけてとても嬉しいです」

としていた。

ちなみに、店長はアースの代表曲「September」の歌詞の中に登場する「9月21日」生まれ、大関代表も9月生まれだそう。これも店名の由来......というわけではないらしいが、なんとなく縁を感じてしまう。

公式にも認知(?)された「EARTH,CHICKEN&FIRE」、今後ますますファンたちの聖地となるかもしれない。

PAGETOP