ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

草が生えまくってる... 思わず探検したくなる「不思議すぎる家」が愛媛にあった

福田 週人

福田 週人

2021.05.26 08:00
0

廃家屋ではなかった

細長い草の配置は整えられている様子
細長い草の配置は整えられている様子

この写真は、東京都在住のツイッターユーザー・えぬびい(@enuenuenubi)さんが2021年5月12日に投稿したもの。Jタウンネット記者は13日、本人に取材した。

日本中の廃れたものや不思議な風景を撮影しながら旅することが好きだというえぬびいさん。今回の写真を撮影したのは、ゴールデンウィーク中のこと。場所は愛媛県大洲市にある「新谷(にいや)花菖蒲園」という花菖蒲園の一角だという。

「こちらは廃家屋ではありません。花菖蒲が有名な場所で、こちらの家を使って栽培しているのだと思います。
菖蒲が咲くのは5月末~6月なので、ゴールデンウィークにいってもまだ花は咲いていないのですが、緑が家を覆いつくす不思議な姿を見たくて訪れました」(えぬびいさん)

家の周りに生えている細長い草は、花菖蒲だったのだ。

えぬびいさんはこの場所に訪れた際、隣家で作業していた主人にも話を聞いたという。その人によると、

「この地では開花時期(5月下旬~6月上旬頃)に『花しょうぶまつり』が開催され、たくさんの観光客が訪れる場所なのですが、コロナの影響でそういった催しも中止されているようです」

とのこと。

花菖蒲を育てる不思議な家について、えぬびいさんは、

「アニメの中でしか見たことのないような不思議な光景にときめきを感じまくりました。
緑色に覆われる家も美しいですが、これら菖蒲が開花して鮮やかな紫色に染まった姿もさらに素敵なものに違いないので、今度はそれを見に行きたいと思いました」

と改めて感想を述べた。

一人の男が、個人的に植えた花菖蒲が...
続きを読む
PAGETOP