ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長さ64ミリ、重さ5グラム 「刃物のまち」関市で生まれる「包丁の赤ちゃん」が可愛すぎる

松葉 純一

松葉 純一

2021.04.06 21:00
0

コロナ禍でも売れ行き好調!?

ジー・サカイ(@G_SAKAI)のツイッター公式アカウントより
ジー・サカイ(@G_SAKAI)のツイッター公式アカウントより

電話取材に応じたのは、ジー・サカイの広報担当者だった。

そもそも「包丁の赤ちゃん」は存在するのだろうか? 

「ミニチュアサイズの包丁は、全長64ミリ、重さ5グラムですが、販売しております。
ペーパーナイフとして使用したり、小さな人形、フィギュアに持たせて写真を撮る、撮影用に使われるようです
またミニトマトを切ったり、ミニチュアサイズの料理を作られる時に、好まれているようですね」(広報担当者)

「包丁の赤ちゃん」ことミニチュアサイズの包丁は、オンライン通販で、月に2~3本は売れているという。サイズが小さいだけで、材料や工程は大きな包丁とほとんど変わらない。小さい分、かえって手間がかかるかもしれない。

ジー・サカイ(@G_SAKAI)のツイッター公式アカウントより
ジー・サカイ(@G_SAKAI)のツイッター公式アカウントより

ジー・サカイブランドを手掛ける「ガーバー・サカイ」の前身である「坂井刃物製作所」は1947年に創業された。

現在、社員数は約30人で、刃物産地として知られる関市では中規模の企業だという。同社の売れ筋は、海外輸出向けレジャー用ナイフだ。キャンプ用、釣り用のナイフは、コロナ禍でも売れ行き好調らしい。

ダマスカス包丁などのキッチン用品も、コロナの影響で、自宅で料理をする人が増えたためか、業績好調だという。

ジー・サカイではツイッターだけでなく、YouTubeでも「包丁の赤ちゃん」について、動画を公開している。

それらには、こんな声が寄せられている。

「赤ちゃん格好可愛い」
「包丁の赤ちゃんとは初めて聞きました」
「すくすく育って、立派な包丁になって欲しいですね」

(4月7日11時45分:ジー・サカイより回答した内容を訂正したいとの要望があり、記事の一部を変更しました。)

【希少映像】ダマスカス包丁の赤ちゃん
PAGETOP