ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

地方移住すると、友達作りが大変そう? 「住みたい田舎」ナンバー1の愛媛・西条市なら、その心配はいりません

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.03.29 16:00
提供元:西条市

距離の近さが、心地よい

18年間の東京生活の後、移住を決めた近藤牧子さん
18年間の東京生活の後、移住を決めた近藤牧子さん

優依さん同様、近藤牧子さんも、移住体験ツアーやリクル主催のイベントに参加したことがある。

牧子さんは高知県出身で、18年間、東京で暮らしていた。夫とも東京で知り合い、子育てしていたが、転機が訪れたのは2年前だ。

西条市出身の夫が地元へ帰ることになり、それについていく形で移住を決めたのだ。

リクルには、移住前からよく訪れていた。年末年始やお盆の時期など、年2回ほど、夫が帰省するタイミングで西条市に足を運んでいたそうだ。

牧子さん「食事がおいしいなとか、東京から来てみると自然が豊かに思えていいなとか、(櫻井さんたちが)移住していてすごいな、と思っていて。その頃から、よく(リクルに)食べに来ていました」

そんなつながりがあったからか、牧子さんは移住することに対して「不安は全くなかった」と強く言い切る。

牧子さん「もともとは夫婦で東京に住んでいたんですが、ものすごく暮らしにくかったんです。部屋は狭いし......その点、西条は自然も多くて」

実際移住してみると、周囲の人々の温かさにすぐに触れることになった。

初めて幼稚園に行くと、保護者たちから

「東京から来たんでしょ」
「わからないことがあったら聞いてね」
「子供と家に遊びに来て」

と話しかけてもらえた。

子供たち同士は自然と仲良くなり、それをきっかけに親同士も...ということもあるそうだ。

そして、牧子さん自身もきっかけを求めて、地域のお祭りやリクルで開催されている催しなど、様々なイベントに足を運んだという。

牧子さん「横のつながりがすごく広いので、どんどん、どんどんつながっていくんです。歩いている人はみんな知り合い、みたいな感じです」

そんな距離の近さに居心地の良さを感じる、と牧子さん。

夫の「Uターン移住」についていく形の移住。かなり勇気が必要に思えるが、今年で3年目となる西条市での生活について語る牧子さんは、終始楽しそうだった。

友達ができる機会が、いっぱい
続きを読む
PAGETOP