ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

道民のソウルフードに斬新フレーバー登場 「札幌みそラーメン風」のやきそば弁当って、一体どんな味?

オサーン

オサーン

2021.02.14 11:00
0

しっかり濃いやき弁!「やきそば弁当 いつもよりちょっと濃いめ」

「やきそば弁当 いつもよりちょっと濃いめ」
「やきそば弁当 いつもよりちょっと濃いめ」

まずは、「やきそば弁当 いつもよりちょっと濃いめ」から食べていきます。いつものやき弁の味を濃い味に仕上げた商品とのことです。

ソースを濃くすることで、元の味とはまったく別物になってしまったり、もしくはソースを濃くすることにコストが割かれた結果、麺や具にコストカットの影響が見えてしまうこともありそうですが、今回の商品はどうなのでしょうか。

「ちょっと濃いめ」は中華スープ付き
「ちょっと濃いめ」は中華スープ付き

ソースに縮れのついた中細麺を合わせ、具には鶏肉ミンチ、キャベツ、青のりと紅生姜のふりかけ。そして戻し湯で作る中華スープが付いています。

この構成はいつもの「やきそば弁当」とまったく同じで、ほとんど違いはないように見えます。

麺や具の量にも大きな違いは見られず、いつものやき弁と違うのはどうやらソースだけのようです。

ちょっと濃いめ(上)と通常やき弁(下)のソースの色の違い
ちょっと濃いめ(上)と通常やき弁(下)のソースの色の違い

実際に「ちょっと濃いめ」といつものやき弁を比べてみると、ソースの色の違いは歴然で、確かに「ちょっと濃い味」のソースは色が濃いことがわかります。

また、いつものやき弁は比較的さらっとしているのに対し、「ちょっと濃いめ」のソースはどろっとしていました。

ソースを濃くすると、酸味とか甘みが強くなって派手な味に変化しそうですが、派手さは抑え、やき弁らしいやさしい味を損ねない形で濃くなっています。それでいてハッキリわかる濃さになっており、「ちょっと濃いめ」ではなく「しっかり濃いめ」のソースでした。

ただ、いつものやき弁ソースも捨て難いものがあり、塩気の強い「中華スープ」と合わせて食べるのに相性が良いのは、やさしい味の本家の方でした。やき弁ソースと中華スープは長年の名コンビですからね。

ちょっと濃いめ(左)と通常やき弁(右)ソース以外に違いは見られない
ちょっと濃いめ(左)と通常やき弁(右)ソース以外に違いは見られない

ソース以外には違いは見られず、ソースを濃くしたことによって他の部分が弱体化しているようなこともありませんでした。

ソースが濃いのが良いか、いつものやさしい味が良いか、自分の好みで選んで問題なしです。

北海道名物が札幌名物を再現!「やきそば弁当 札幌みそラーメン風」
続きを読む
PAGETOP