ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福井県は「ねこパラダイス」だった? 猫寺に猫島...猫派必見の「にゃんこスポット」3選

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.01.26 12:00
提供元:福井県

田んぼの真ん中にある「猫島」?

可愛いお店のキュートなクレープでお腹も心も満たされた筆者は、最後の猫スポットを目指した。

知る人ぞ知る、そして知らなければ気づけない、そんな猫スポット、「猫島」(大野市)だ。

そう聞くと、猫がたくさんいる島をイメージする人もいるだろうが、この猫島はそうではない。田んぼの真ん中にある猫の形をした岩が、「猫島」と呼ばれているそうなのだ。

福井駅から車で走ること約一時間。国道158号線を東へ進み、目印となる大野市蕨生(わらびょう)の「中休交差点」を右折したところで、案内してくれた福井県職員のAさんが「地図上だとこの辺りだと思うんですが......」と教えてくれる。

雪山に霧がかかっていてとても美しかった
雪山に霧がかかっていてとても美しかった

見渡すと、そこは一面の雪景色。Aさんいわく「この時季には珍しい」というほど晴れきった青空と山々が美しく、思わず見惚れてしまうが......猫島らしきものはなかなか見つからない。

さすがは「知らなければ気づけない」スポット。もしかしたら、このまま見つけられないのではないか...。そんな焦りを胸に、車窓から猫を必死に探していたところ、それは突如出現した。

もしかして...?
もしかして...?

背の高い二本の木が、まるでにゃんこの耳のようではないか。

まるで雪の中から巨大な猫がちょっとだけ顔を出している姿......に見えなくもない。

そう、これが「猫島」だ。

猫ちゃんに見える...!
猫ちゃんに見える...!

積もっている雪の下には田んぼが広がっているため、暖かい時期であればその間の道を通って、もっと近づけるようだ。

ちなみにこの猫島を楽しむためには、見る角度がとても大切になってくる。

試しに、猫島を横側から撮影してみると...。

横から見た猫島
横から見た猫島

「猫感」は全く感じられず、ごくありふれた、木が密集している光景にしか見えない。

このように発見難易度が高すぎる猫島だが、猫好きのみなさんはぜひこの記事を参考に探してみてほしい。

ちなみに夏場に訪れると木がもっと生い茂っており、より猫っぽく見えるそうである。

さて、福井県の「ねこ」巡りはこれでおしまい。いかがだっただろうか。

かわいいものには目がないが、実は猫が特別好きというわけではなかった筆者も、今回の旅ですっかり猫の魅力に憑りつかれてしまった。猫ちゃんかわいい...。

猫が好きなひとも、そうでないひとも、ぜひ福井県の猫たちに会いに行ってみてほしい。そうしたらきっと、ますます、あるいは新たに、虜にされてしまうこと間違いなしだ。

<企画編集・Jタウンネット>

PAGETOP