ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「車にボールをぶつけてきた近所の子供。親を呼ぶよう頼むと『親いない(笑)』『個人情報だから』...腹が立ってしょうがない!」(神奈川・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.01.25 11:00
0

安心もつかの間。親同士で責任のなすりつけ合い...

責任のなすりつけ合い...(画像はイメージ)
責任のなすりつけ合い...(画像はイメージ)

後日、A子さんの車の保険会社から連絡が来ました。ですがA子さんが「3分割で...」と言うことから、おそらく他の2家族の保険会社からも、そのうち連絡が来るだろうと思って車の修理を延期して待っていました。

しかし、一向に連絡が来ないため、他の2家族に

「損害賠償請求書を作成して内容証明郵便で送るので、住所と氏名を教えて下さい」

と、こちらから連絡しました。

しかし、「個人情報ですので」と教えてくれず、「保険会社に連絡してください」と返ってきました。私はビックリして、

「えっと、どこの保険会社でしょうか...。あなたがた、2家族の保険会社からは連絡来てませんけど」

と返すと、「A子さん(指差された子供の母親)の保険会社に連絡してください」とのことでした。

親達も責任のなすりつけをしているようにしか思えませんでした。その指定された保険会社に連絡すると、「3家族分の代理弁護を承っている」との説明があり、保険料を払ってない家族の分も面倒を見ることになっているようでした。

そんなこと、まかり通るのか...と思いましたが、それで事故処理および対応をしてくれるなら私もそれで良いかと思い、話はそこまでにしました。

しかし、その保険会社から「コーティング費用は払えない」との申し立てがきました。結局、キズの修理費用と代車の準備のみの「補償」となりました。

私はどうして、被害者が加害者の言う通りに修理しなければならないのか憤りを感じましたが、一旦それで承諾しました。

ところがA子さんら3家族は、マンションの管理人に「本当に自分の子供達がやったことなのか」と詰め寄り、監視カメラを確認していったそうです。そして、

「なぜマンションの敷地内で子供達を遊ばせてはならないのか」

と言いがかりを管理人に向けてきたそうです。また3家族は、マンション管理のSNSなどで私個人への誹謗中傷を書き込んでいるらしいです。管理人さんから「見ないほうが良い」と言われましたが、その状況が腹立たしく、やはり交通事故の件はこちらで弁護士を入れることにしました。

【結果】「私が我慢すれば」「不甲斐ない」とHさん
続きを読む
PAGETOP