ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島で誕生した「新しい平和学習」の形 若者たちが中学生にメッセージ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.09.29 08:00
0

生徒とガイドが話し合う時間も

この平和学習では説明だけではなく、生徒と年齢の近いガイドが、当時の状況を想像しお互いに話し合う時間を用意しています。

ガイドを行った「ピースカルチャーヴィレッジ」の住岡健太さんは「少し上のお兄さんお姉さんが平和の活動をしている。だからみんなも何か平和に向けてやれることがあるし、そこを選んでもいいんだよというメッセージが伝えられたらいいなと思っています」と話していました。

この平和学習はボランティアではなく有償としていて、若い世代がガイド活動を続ける際に課題となっていた金銭面を解決し、平和を仕事にすることを目指しているということです。

ボランティア活動ではやはり限界があるので、有償にしているのは良いことだと思います。話し合いの時間を設けているのも学生たちが質問しやすくていいですね。

(ライター:momiji)

PAGETOP