ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

「安全な人喰岩」っていったい何...? 黒部峡谷で発見された世にも不思議な看板がこちら

松葉 純一

松葉 純一

2020.09.17 06:00

2020年9月13日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

写真は、工事中を示す看板のようだ。「人喰岩をなおしています」と書かれている。

その下には、おそらく「人喰岩」を描いたイラストが2つあり、それぞれ施工前と施工後...つまり工事のビフォーアフターが表現されている。

施工前は冷や汗か涙か、大きな水滴を垂らしたちょっと情けない顔で、アゴの下あたりからポロポロと石をこぼしている。

一方施工後はキリッとした笑顔に、力強い2本の腕。石がこぼれていた部分にはピカピカのマークが。

なんともユニークだ。人喰岩には今、崩れそうな部分があり、それを直して「安全な人喰岩に生まれ変わります」ということらしい。

仔細に見ると、文章は日本語の他、英語、中国語、韓国語で併記されている。「人喰岩(ひとくいいわ)」は、英語では「man-eating rock」、中国語では「食人岩」。韓国語は、ハングルで「ジンクイ岩」と表現されているようだ。かなり国際的な看板である。

柿生さんのツイートには

「いや口そこじゃないだろ感」 「なんとも人を食った話だ」 「パワーワードみありすぎでしょ」

などの声が寄せられ、話題となっている。

「人喰岩」、いったいここはどこなのだろう?

Jタウンネット編集部は、投稿者の柿生(@shunoutei)さんと、看板の発注者である北陸地方整備局に詳しい話を聞くことにした。

涙を流す「人喰岩」、力こぶ見せる?
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP