ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「鼻」にハマって、かわいくポーズ! 浮世絵の一部になれる「体ハメ看板」が斬新すぎた

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.09 21:00
0

撮影のコツは「おしりをプリっとかわいく!」

ツイッターでは、浮世絵の横に掲示されていた「記念写真撮り方指南」も話題に。掲示では東北歴史博物館での職員が体を張って、撮影の仕方を紹介していた。

かわいい...(画像は東北歴史博物館提供)
かわいい...(画像は東北歴史博物館提供)

鼻の人「おしりをプリっとかわいく!」
耳の人「かわいくポーズ!」

浮世絵との記念撮影に何を求めているのだろうか――秋山さんは「撮り方指南」を作った理由について、

「楽しんで撮っていただけたらという趣旨です。パネルだけだと、どうやって遊んでいいのか分からないと思ったので、実際に撮っているところを載せました」

としている。

体をはめる浮世絵の展示は、特別展最終日である9月6日にツイッターで話題となり、

「なにこれ!!おもしろい!!!センスだ...!」
「ハメに行きたくなるじゃあないか?!」
「有名な浮世絵ですね。この発想自体が突拍子もないですが、その一部になっちゃおうという企画も斬新!」
「裸にならなければいけませんか?(元作品のように)」

といった声が寄せられた。

秋山さんによれば、展示は大人子供問わず興味を持って撮影していたとのこと。ただ、特別展はすでに終了し、現在のところ再展示する予定はないという。

担当者は投稿が話題になったことについて、

「話題にしてくださって、ありがとうございます。(展示終了のため)できれば、もうちょっと早いと嬉しかったです」

とコメントした。

PAGETOP